決して忘れない  2017年03月02日

 子供の頃、ヒーローに憧れていました。手から衝撃波を放ち、空中を自在に飛び、そして、瞬間移動もできる。そうして、地球の平和を守るため悪と戦う。そんなヒーローが大好きでした。

 お連れ合いを亡くされた奥さまが、「いつも主人が見守ってくれていると感じるの。何か困ったことがあると、すぐ傍で見てくれている気がするのよ」といつも笑顔で私にお話をしてくださいます。
 阿弥陀さまに救われ極楽浄土に生まれた方は、必ず特殊な力が養われます。それは、『遠くの姿を見る力』『遠くの声を聞くことができる力』『他者の心を知る力』です。そして、『瞬間移動できる力』も得られるのです。
残念ながら、私たちにはそんな力はありませんから、私たちが見たり聞いたり、知ることさえもできません。ですが、極楽浄土の住人は、私たちをいつも見守ってくださっているのです。奥さまがお話しくださることは決して絵空事ではないのです。
 先立たれた大切な方々。私たちがこの世のことに夢中になってしまっていても、私たちのことを決して忘れないでいてくださるのです。そして大切な方々が、喜んでくださるのは、私たちの幸せもそうですが、何より同じように阿弥陀さまに救われるためのお念仏を申すことなのです。

 極楽浄土に生まれなさった方々は、悪を退治するヒーローではありませんが、阿弥陀さまのお力で特殊な力を備え、私たちをいつも見守って下さるのです。決して、私たちを忘れることはないのです。

合掌