やる気本気根気  2017年05月01日

5月

 5月になりました。新しい環境になられた方は、少しずつその環境に慣れてこられたでしょうか。徐々に慣れてくると、また新しいことに挑戦したくなる気持ちが出てくるのではないでしょうか。特に、新入生や新入社員の方はやる気を持っておられるでしょうから。

 私は体を動かすことが好きですが、マラソンは苦手です。42,195キロという距離は果てしなく遠いゴールだと感じます。またそこに制限時間もあるようなので、その時間内となるとさらに困難に感じます。
 走り慣れている方ならば、制限時間内に、また42,195キロを楽しんで走ることができるのかもしれません。ですが、私みたいなものがいきなりフルマラソンを走り切ることは難しいです。けれども、10キロを4回に分ければ、いや、5キロを8回に分ければ、こんな私でも、いつしか42,195キロを走り切ることができるかもしれません。
 自分に合った方法やペースで取り組み、達成しやすい小さな目標を持つことが、やる気を持って本気で取り組むことができ、根気よく続けることができるだろうと思います。そのためには、他人と比較せず、まずは自分のやり方を見つけることが大切なのでしょう。

 浄土宗のお念仏もまさにそうなのです。一日百遍のお念仏が難しいならば、五十遍でも構いません。十遍を5回に分けても構わないのです。ご自身に合ったペースで、やる気・本気・根気でもってお念仏を重ねて参りましょう。
合掌