立ち止まって 深呼吸  2021年06月01日

 気分転換の方法は人それぞれ違います。皆さんは何かその方法はおありでしょうか。その方法は、時には時間がかかったり場所を変えたりするかもしれません。深呼吸はその点において、いつでもどこでもできる易しい気分転換の方法ではないでしょうか。

 『無量寿経(むりょうじゅきょう)』という経典に「仏道修行しなければ、やがて寿命が尽き、その身に死が訪れると、たった独りで遠く旅立っていく」と示されています。現代において、仏道修行に入ることは容易なことではありません。なぜなら多くの修行は生活を一変させなければならないからです。例えば、半年仕事を休んで滝行にいく、というわけにはいかないでしょう。
浄土宗のみ教えは南無弥陀仏とお称えする念仏行です。念仏行は時間や場所を問いません。いつでもどこでもできる易しい修行が念仏行なのです。この念仏行に励みますと、たった独りで遠くへ旅立つことはございません。阿弥陀様を始め、たくさんの方々と一緒に迎えにきてくださり極楽へ参ることができるのです。ご先祖様や先立たれた大切な方も一緒に迎えに来てくださるかもしれません。
易しいからこそ先延ばしにしてしまいがちですが、できる範囲で毎日念仏行をしてまいりましょう。

 心身をリラックスさせるために深呼吸をし、極楽に生まれるために念仏を称える。目的はそれぞれ違いますが、どちらもいつでもどこでもできることが最大の特徴です。わざわざ環境を変えずともできる易しい方法です。
合掌