自分自身に 微笑みを  2022年12月01日

 俳優でもあり歌手でもある美輪明宏さんが「わざわざ遠くのパワースポットを訪れなくてももっと確実で身近なパワースポットがある。それは自分自身の微笑みである」と仰っています。微笑みは幸運を開く鍵であると。

 私は、面白い時や楽しい時は笑えますが、どうも微笑むことが苦手です。写真を撮る時、特に集合写真などはどんな顔をすればいいかわかりませんでした。そんな私は20代の頃、鏡を見ながら微笑む練習をしました。私はドラマのような微笑む顔をしているつもりですが、鏡の前のその男はぎこちなく微笑むのです。自分の微笑む顔を自分で見ることは本当に恥ずかしいものでした。あまりにもぎこちなさすぎてクスっと自分で笑ってしまいます。しかし、その甲斐あってか、今は以前より抵抗なく微笑むことができるようになりました。そして、忘れないように今も時々鏡の前で微笑む練習しています。

 自己表現が下手な日本人にとって、自分自身に微笑むことは照れますし、難しいかもしれませんが、微笑みは人の心を柔らかくさせ、人を魅了します。そんな微笑みを自分自身に向けられた時、ご自身の心を柔らかくさせ、さらに魅力がつくのではないでしょうか。

 さていよいよ今年も最後の月となりました。この一年振り返ってみていかがでしたか?何はともあれ、この一年間の頑張りをご自身で褒めてあげましょう。そして新たな一年をお迎えください。皆さまにとって来年が良い年でありますように。