思いから行いへ  2023年01月01日

今年もよろしくお願い申し上げます。

私が昨年掲げた目標は「知識を広げる」でしたが、目標が達成できたのか自分でもわかりません。もう少し達成しやすい目標にすべきだったと反省しています。

目標を立てることはとても大切で、その瞬間から「よし!がんばるぞ!」と思いが高まります。目標が高ければ高いほど、思いは熱くなりますが、その分冷めやすくはありませんか?目標が高くなれば越えなければいけないハードルが多くて、だんだんとしんどく辛いものになっていくからではないでしょうか。いつしか、その目標は自分の思いからは消え、忘れられているのではないかと思います。大切なのは大きな目標を立てると同時に、達成しやすい小さな目標を立てることだと思います。たとえば、「100万円貯めるぞ」と目標を立てたうえで、「50万円を1年で貯める」「月に5万ずつ貯める」と小さな目標を立てるのです。小さな目標がまだ少し高いなら、それよりもっと実現可能な目標に変えてもいいでしょう。大目標を決めて、それを達成するための中目標を決めて、さらに小目標を決める。そうすれば、少しずつ目標達成に近づいていくのではないでしょうか。私もこうすべきだったと思っています。

 浄土宗信者の私たちは、お念仏を生涯にわたりお称えし続けます。「えっ!?そんなに長く…」と思われるかもしれませんが、1日5回や10回でもいいので、続けられるような回数を定めてみてはいかがでしょうか。

合掌