曇り夜も 月は輝いている  2018年10月01日

 カゴメの「野菜生活」という飲み物があります。これは紙パックなのですが、その上の部分を開けてみると、「たたんでくれてありがとう」と書いてあります。これを友人と見つけた時は、二人で笑顔になりました。

 トイレのスリッパがズラッと綺麗に並べてあると嬉しくなります。きっと、私の前に使った人が、他のスリッパも綺麗に並べてくれたのでしょう。そう考えると、とても嬉しくなり清々しくなります。そして、気持ちよく使えるようになります。ですから、私もそんな気持ちを少しでも誰かにお裾分けしたいと思い、スリッパを並べるように心がけています。しかし、そう心がけてはいるものの、つい何か心を奪われてしまっていると、スリッパを並べることを忘れてしまいます。いや、自分の使ったスリッパでさえも雑にしたままになってしまいます。人知れず誰かのためにし続けることは、難しいものです。
阿弥陀さまは、念仏申す私たちのために、必ず極楽浄土へ迎え入れようと常に心配りをしてくださっているのです。残念ながら私たちには見えることはできませんが、お慈悲というみ光を、途絶えることなく私たちに注いでくださっているのです。これまでも、そしてこれからも。

 夜になれば、どんな空模様でも月は空に上がります。当たり前のように思うことでも、細やかな心配りを感じられると、心が豊かになります。阿弥陀さまは念仏申す私たちを決して見捨てません。いつも私たちに心配りをしてくださっているのです。

合掌